海水浴場での喫煙禁止へ・・

神奈川で海水浴場を原則禁煙とする条例案が可決されたそうだ。

海水浴場での喫煙禁止を条例で定めたのは全国でも初めてのことらしい。そういえば、条例で制定したところがあるって聞いたことなかった気がする。

タバコを吸うなとは言わないまでも、吸い殻を道や砂浜などに捨てるのは気分のいいものではない。景観を損なうといっても過言ではないだろう。環境への意識が高まりつつあるとはいえ、まだまだマナーの悪いのは結構いるものだ。

こういった条例はあってもいいと思うが、罰則がないというのはどうなんだろう??あまり意味のないようにも思えるんだけどねえ・・。せっかく作ったんだから、罰則ぐらいは盛り込むべきだろう。3年ごとの見直しというのも、ノンキ過ぎる気がする。

まあ、条例を作った事自体は評価したいとは思う。